4.お客様の安全のために

防災対策


【豪雨対策】
土構造物の改修
雨量監視システム

当社沿線に設置した雨量計で降雨量を観測しており、降雨量により運転規制を実施するとともに、河川監視カメラを設置し、水位や増水の状況を確認しています。

また、対策が必要な箇所については法面改修等の土構造物改修工事を実施しています。

【落石対策】

落石が懸念される場所の安全対策として、「落石止擁壁」、「落石防止網」、「落石防止柵」等を設置しています。また、鬼怒川線の鬼怒川温泉駅〜新藤原駅間には、落石検知装置を設置しています。

※「落石検知装置」
線路沿いの崖等からの落石を検知すると、落石を知らせる表示装置が付近を走行中の列車と最寄りの駅に落石を知らせ、列車を緊急停止させる装置です。
【強風対策】
風速計

当社沿線に設置した風速計で風速を観測しており、風速が規制値を超えた場合には運転規制を実施します。

また、保守係員が日常の点検等において列車の走行に支障する恐れがある樹木を確認した時は、所有者にご協力をいただき伐採を行っています。

地震対策

【耐震補強工事の実施】

高架橋、長大橋梁、駅施設等で計画的に耐震補強工事を実施しています。

【緊急通行車両】

大規模災害時における要員移動や資材運搬等の迅速化を図るため、通行禁止区間等の走行が可能になる「緊急通行車両」の登録を行っています。

【災害時優先電話】

「衛星電話」や「警視庁直通電話」等を設置するとともに、災害時優先電話を導入しています。

地震発生対応

「早期地震警報システム」により気象庁から緊急地震速報が発信され、当社沿線で大きな揺れが予想される場合には、自動的に音声メッセージで列車の乗務員に通報される仕組みとなっています。音声メッセージを受けた乗務員は直ちに列車を停止させます。また、当社沿線に設置した地震計で震度を把握し、震度4以上を観測すると運転規制を行うとともに、駅構内や各施設を点検し、安全確認をしています。

大規模災害に対する備え
【各駅への備蓄品の配備】

大規模災害時における帰宅困難者対策として、旅客用備蓄品(食料、飲料水、アルミブランケット、ブルーシート)を全駅(委託駅、無人駅等を除く)に配備しております。

【自然災害対応の確認】

東日本大震災の発生から5年となる2016年3月に、列車の一旦停止訓練を実施するとともに、災害発生時のお客様の避難誘導経路および避難誘導場所の確認、連絡・召集体制の確認、要注意箇所・点検方法の確認等を実施し、災害発生時の対応について再確認を行いました。

ページトップ