とーぶ鉄道エコ探検

とーぶ鉄道エコ探検 TOP
1)バリアフリー 2)ガラス窓・LED案内 3)回生ブレーキ VVVFインバータ制御 4)スケジュール運転 5)ロングレール弾性ポイント
(3)回生ブレーキ VVVFインバータ制御装置 地球温暖化防止
動く力を電気に変えたり、電気を上手に使うことで省エネルギーに取り組んでいるんだ。
●回生(かいせい)ブレーキ
ブレーキをかけた時に出るエネルギーを電気に変(か)えて、その電気を電線にもどしてほかの電車に使えるようにした仕組みなんだ。今では、電車が止まる直前(ちょくぜん)まで電気に変(か)えられるようになって、エネルギーがムダなく使えるようになっているんだ。

●VVVF(ブイ・ブイ・ブイ・エフ)インバータ制御装置(せいぎょそうち)
これまでは電車のスピードを上げたり下げたりするのに、抵抗器(ていこうき)のところで電気の一部が熱(ねつ)になって外に逃(に)げていたので、電気のムダ使いをしていたんだ。でもVVVF(ブイ・ブイ・ブイ・エフ)インバータ制御装置(せいぎょそうち)のおかげで電気の強さを自由に調節(ちょうせつ)できるようになって、抵抗器(ていこうき)がなくなり、電気をムダなく使えるようになったんだ。
回生ブレーキの仕組み

当サイトを快適にご覧いただくには、ブラウザのJavascript設定を有効にしてご覧ください。

また、一部コンテンツをご覧いただくには、ブラウザに「Adobe Flash Player(プラグイン)」の最新版をインストールする必要があります。

2)その電気をほかの電車が使う   1)ブレーキをかける時に生まれた電気を電線(でんせん)に戻(もど)す
   
……… 電気の流れ

VVVFインバータ制御
抵抗制御方式 今までの車両 VVVFインバータ制御方式 新しい車両
  スピードを上げたり下げたりする時、抵抗器(ていこうき)で電気の一部が熱(ねつ)となって外に逃(に)げている 抵抗器がいらなくなったので外に逃(に)げる熱(ねつ)が少なくなり、電気を上手(じょうず)に使える

■ようごかいせつ
【回生(かいせい)】生き返ること。よみがえること。
【インバータ】電気には「直流(ちょくりゅう)」と「交流(こうりゅう)」の二種類(にしゅるい)があります。インバータとは、直流(ちょくりゅう)を交流(こうりゅう)に変(か)えて、交流の電気の強さを自由に調節(ちょうせつ)できる装置(そうち)のこと。