4.お客様の安全のために

■テロ・防犯対策

国土交通省の作成した「鉄道テロへの対応ガイドライン」に基づき、「不審者・不審物の対応マニュアル」を整備するとともに、鉄道テロの発生を抑制するため、防犯カメラや非常用インターホンの設置、侵入防止対策、警備腕章を着用しての巡回等、各種取組みを実施しています。

【非常時映像伝送システム】

警視庁、埼玉県警察本部と協力し、テロ等非常事態発生時に駅防犯カメラ映像を警察に伝送する「非常時映像伝送システム」を構築し、テロ等非常事態発生時における早期の状況把握と、事態の早期終息に向けた連携体制を整備しています。

【非常用インターホンの設置】

不審者・不審物等をお客様が発見したとき等に、駅係員への連絡を迅速に行うため、主要駅のホーム階段付近に非常用インターホンを設置しています。
 

駅ホームの非常用インターホン

【警備腕章、警備ベスト等を
着用しての巡回】

テロの未然防止を図るため「見せる警備」の一環として、警備腕章、警備ベスト等を着用し、巡回警備を行っています。

【護身用具の配備】

主要駅・特急車内での不審者等異常事態発生時の安全確保を目的として、盾等の護身用具の配備を行っています。
 

【防犯カメラ設置】

主要駅および無人駅に防犯カメラの設置(モニター監視および録画を実施)を進めています。駅以外にも車両基地や踏切に防犯カメラの設置を進めています。

駅・踏切の防犯カメラ

【テロ対応訓練】

不審者・不審物への対応能力の向上を目的として、テロ事案等の発生を想定した対応能力向上訓練を、警察・消防機関と連携して行っています。

テロ対応訓練(流山おおたかの森駅)

【侵入防止対策】

主要な車庫や留置線に対して、侵入抑止効果を高めるため、侵入防止フェンスの新設・警告看板の設置を行うとともに、車両基地や留置線の照明の強化・防犯カメラの増設等様々な対策を進めています。

留置線の照明強化

【車内防犯カメラ】

車内のセキュリティ向上とテロ防止を目的として、車内防犯カメラを設置しています。引き続き、半蔵門線・日比谷線・副都心線・有楽町線直通車両等に車内防犯カメラの設置を推進します。
 

車内防犯カメラ

■設備対策

踏切の安全対策

踏切における事故の未然防止を目的に、各種設備対策を実施するとともに、関係機関と協力した踏切の拡幅や立体交差化を推進しています。

【踏切支障報知装置】

【視認性向上および遮断時のくぐり抜け防止】

道路からの視認性向上および警報中の踏切横断の防止を目的として、全方向型閃光灯(せんこうとう)やオーバーハング型警報機等を導入しています。また、全ての踏切遮断かんに「遮断かんさげベルト」「遮断かん警告標」を設置しています。

【踏切の拡幅】

踏切における交通の円滑化と安全性のさらなる向上を図るために、道路管理者と連携して踏切の拡幅を進めています。

【遮断かん折損防止器】

踏切内に閉じ込められても、遮断かん折損防止器により、内側からゆっくりと押すことで遮断かんを折らずに踏切の外へ出ることができます。

【立体交差化の推進】
竹ノ塚駅付近
高架化工事

東武スカイツリーライン西新井駅〜谷塚駅間において、足立区が施行する都市計画事業として、2021年度の本線高架化、踏切除去を目指して連続立体交差事業を推進しています。

清水公園駅~梅郷駅間
高架化工事

東武アーバンパークライン清水公園駅〜梅郷駅間の高架区間の使用を開始し、11か所の踏切を廃止しました。今後は、2023年度の事業完成を目指し引き続き事業を推進しています。

清水公園駅~梅郷駅間
高架化工事

東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅〜曳舟駅間において、墨田区が施行する都市計画事業として、2024年度の事業完成を目指して連続立体交差事業を推進しています。

今後は春日部駅付近の立体交差化事業に工事着手するとともに、大山駅付近をはじめ、踏切の立体交差化の推進について関係自治体等との協議を進めていきます。

駅の安全対策

お客様が安全・安心に鉄道をご利用いただけるよう、駅係員・乗務員による安全確認を徹底するとともに、ホームからの転落事故を防止するため、様々な対策を実施しています。

【ホームドア】

ホームドアは、駅ホームでの転落防止等、さらなる安全性向上を目的に設置するもので、当社としては船橋駅、柏駅、和光市駅、川越駅、押上駅、池袋駅、朝霞駅、志木駅(3,4番ホーム)に引き続き、北千住駅(3Fホーム)、新越谷駅、北越谷駅、志木駅(1,2番ホーム)で使用を開始しました。2021年度末までに3駅、2022年度以降はさらに26駅にホームドアを整備します。

【CP(Color Psychology)ライン】

お客様に対し注意喚起を図るため、ホーム端に塗装を施した「CP ライン」を導入しています。

【内方線付き点状ブロック】

目の不自由なお客様にホームの内側であることをお知らせする、「内方線付き点状ブロック」の整備を推進し、1日のご利用者数1万人以上の駅へ整備をしています。

【ホーム端注意灯】

お客様が列車に乗降する際のホームからの転落防止を目的として、ホームの乗車位置付近に設置しています。また、点滅にあわせて「足元にご注意ください」という注意喚起の音声を流す装置の設置も行っています。

【非常停止ボタン】

お客様がホームから転落した時等に列車を緊急停止させることを目的として、ホーム上に「非常停止ボタン」を設置しています。さらに主要な折返し駅では、ホームにいる駅係員がリモコン式の非常停止ボタンを携帯しており、緊急時には速やかに列車を停止させるようにしています。

【転落検知マット】

「転落検知マット」は、お客様がホームと列車との間に誤って転落してしまった時に自動的に検知し、乗務員および駅事務室へ異常を知らせる装置です。

また、浅草駅、とうきょうスカイツリー駅、大宮駅、池袋駅の転落検知マットには、緊急停止の警報を発信することで付近を走行している列車を停止させる機能があります。

【ホーム下待避口・ホームステップ】

ホーム下に空間のない駅では、お客様が誤ってホーム下に転落した時に備えて、「ホーム下待避口」および「ホームステップ」を設置しています。


【声かけ・サポート運動」および「プラットホーム事故0(ゼロ)運動」の実施】

2020年度も9月7日〜10月31日に「声かけ・サポート強化キャンペーン」を実施することにより、協力会社を含めお客様へのお声かけを積極的に推進しました。

また、2020年12月1日〜2021年1月31日において、お客様に安全に駅をご利用いただくため、プラットホーム上での列車との接触やホームから線路への転落について注意喚起するとともに、危険と感じたときは非常停止ボタンを押していただくことを目的として、「プラットホーム事故0(ゼロ)運動」を実施しました。

声かけ・サポート運動
プラットホーム事故0(ゼロ)運動

車両の安全対策

【転落防止用ホロ】

お客様がホーム上から車両間(車両連結部)へ転落することを防止するため、車両間のすき間に転落防止用ホロを設置しています。

【非常通報器・非常報知器】

列車内で異常があった場合に、乗務員と直接通話ができる非常通報器を設置しています。また、車両により乗務員に対して異常を知らせる非常報知器を設置しています。

【車内バリアフリー化】

新造車両には、目の不自由なお客様にドアが開いている状態であることをお知らせするための「ドア誘導音」や、「ドア開口部の床の識別色(黄色)」の使用、耳の不自由なお客様にドアが開閉するタイミングが分かるようにドア付近のランプが点滅する「扉開閉予告灯」の設置、座席をご利用しやすくするために「スタンションポール」の取付けなどを実施しています。その他、リニューアル工事を実施する車両も、バリアフリーに対応した整備を実施しています。

【避難はしご】

事故・災害等による長時間におよぶ駅間停車時において、お客様が車両から安全に降車できるよう、車両への避難はしごの設置を進めています。


【列車無線・防護無線】

全列車に列車無線装置を搭載し、列車の乗務員と運転指令との間で主として運転に関する指示、情報の収集・伝達を行っています。

また、列車無線装置には防護無線機能が組み込まれており、緊急時や異常時等に遭遇した係員やお客様がホームに設置されている非常停止ボタンを操作することで、付近の全列車に緊急停止の警報が発信され、警報を確認した乗務員は直ちに列車を停止させます。

【前方監視カメラ】

事故や列車運行に対する妨害行為等が発生した際の状況確認や、早期の原因究明および対策の検討に活用するため、前方監視カメラの設置を進めています。

ページトップ