新・駅前そぞろ歩記

水と緑と世界遺産 鬼怒川の盛夏を思い切り楽しもう
今回の登場人物
鬼怒川温泉・鬼怒川公園(きぬがわおんせん・きぬがわこうえん)

浅草駅からだけではなく、新宿・池袋・大宮からも直通列車で便利に行ける鬼怒川温泉は、夏休みの人気行楽地です。緑いっぱいの原生林の中を弾け飛ぶように流れる鬼怒川での水遊び。そして、何度訪れても新鮮な発見があるテーマパーク「東武ワールドスクウェア」での世界旅行。汗をかいたら立ち寄り温泉。ファミリーで、カップルで、仲間たちで楽しめる関東の奥座敷なのです。

鬼怒川温泉・鬼怒川公園(きぬがわおんせん・きぬがわこうえん)
ページ上部へ
鬼怒川温泉・鬼怒川公園(きぬがわおんせん・きぬがわこうえん)
東武ワールドスクウェアで日帰り世界旅行

鬼怒川温泉駅からバスで5分。東武ワールドスクウェア(以下:TWS)は、世界文化遺産に登録されている45物件を含めた21カ国102点の建築物や遺跡などを1/25の縮尺で精巧に再現したテーマパークです。この世界に住む人々(人形)も1/25で、14万人が暮らしています。

まずは昨年オープンしたヒストリウム・シアターへ。ここでは最新のデジタル技術を駆使して、園内の展示物を題材にした3つのストーリーをパノラマ画面で放映したり、タッチパネルで世界遺産展示物を解説したり、園内に紛れている特別キャラの人形を紹介したり、いわばTWSを楽しむためのガイダンスをしてくれる施設です。

園内に入って迎えてくれるのは、東京スカイツリータウン®。その奥には東京タワーやエッフェル塔も見えますが、1/25の世界でも東京スカイツリー®は圧巻の高さです。

順路は現代日本ゾーンからアメリカ、エジプト、ヨーロッパ、アジア、日本の各ゾーンと続き、アジアゾーンではただいま新たな展示物を建設中。台湾にある高さ508m 、地上101階の超高層ビル「台北101」で、公開は10月4日(予定)です。

また園内には数カ所に冷暖房付きの休憩室を設置。幼児が元気に遊べるキッズハウス「縁(ゆかり)」は、授乳室やベビーベッドも完備。ちなみにTWSでは無料でベビーカーを貸し出しています。

イベントも盛り沢山。夏休み期間中は世界の大道芸を披露する「ワールドパフォーマンスショー」がステージで開催されています。

ページ上部へ
鬼怒川温泉・鬼怒川公園(きぬがわおんせん・きぬがわこうえん)
息をのむ渓谷美に囲まれて鬼怒川の水遊びいろいろ

鬼怒川の魅力は、深い山々と原生林の中を流れる川の、早瀬と淵の織り成す清せい冽れつな水模様。この渓谷美を和船に乗って堪能するのが、鬼怒川ライン下りです。船頭さんの巧みな櫂かいさばきで約6㎞の急流を下り、両岸に屹きつりつ立する奇岩怪石の絶景を川面から眺める40分の船旅です。

最近注目されているのが鬼怒川でのラフティング。大型ゴムボートに乗り込み、皆でパドルを操りながら力を合わせて鬼怒の急流を下るというもの。水に備えた完全装備だから、水しぶきがかかっても大丈夫。安全なポイントではそのまま川に飛び込んでぷかぷか浮かんでみても楽しい。

散策のコースもあります。鬼怒川公園駅のそばに架かる鬼き怒ぬ 岩いわ橋ばしから見下ろす渓谷は絶景。川上側の彼方には鶏頂山(けいちょうざん)や西にし平ひら岳だけがそびえています。この橋下から川沿いに1㎞ほどの大滝河川遊歩道では、川の流れを間近に散策を楽しめます。途中の大滝公園の観瀑台から眺めると、川底がえぐれて落差があり、大岩の間を流れ落ちる水の勢いが滝のよう。また、流れが穏やかで川に足を入れて遊べるポイントもあります。

鬼怒川公園駅の東側には広い芝生の公園。そのそばにぽつんと建つのが、明治元年に作られた「仲附旅籠(なかづけのはたご)」。会津西街道藤原宿で荷物を運ぶための人や馬を泊めていた宿を移築したものです。

鬼怒川散策の仕上げは鬼怒川公園岩風呂。軟らかなアルカリ性単純温泉で、じんわり体がほぐれていきます。自然に囲まれた露天風呂で野鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくり癒されてください。

ページ上部へ
鬼怒川温泉・鬼怒川公園MAP
地図をダウンロード
Adobe Readerダウンロードページへ

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、アドビシステムズ社より無償配布されています。