03 TOBU-STATION-SERVICE
東武ステーションサービス

駅でお客様にサービスを
提供するスタッフ

約250万人の
お客様に対する“顔”として

1日約250万人のお客様にご利用いただいている東武鉄道。その玄関口である駅でお客様に直接サービスを提供しているのが、駅スタッフです。お客様に快適で気持ちよくご利用いただくためのサービスをいかに提供できるかが、その使命といえるでしょう。同時に、構内でお客様と列車の安全を確保することも、駅スタッフの重要な役割です。

コミュニケーションと
安全確保

お客様サービスのために駅スタッフは、乗車券の発売や改札口・ホームでのご案内などを通じて、どなたにとっても快適で便利な駅の実現に取り組んでいます。多様化するお客様のニーズに、的確かつスピーディーにお応えしていくことが求められる、奥の深い仕事といえるでしょう。それは、人間としての深みを磨いていく場でもあります。また、駅への列車の進入確認、ホームでのお客様のご案内、乗務員への発車合図など列車運行に関わる業務は、お客様の安全や列車の正常運行の要となる重要なものです。特に朝夕のラッシュ時やダイヤが乱れたときの安全確保と運行ダイヤの維持、お体の不自由なお客様に安心して乗降いただくためのサポート、さらには緊急時の列車停止や安全確認など、常に正確な状況判断と慎重かつ迅速な対応、そして強い責任感が求められる仕事です。

WORKS
駅スタッフの仕事

駅スタッフの業務は、朝から翌日の朝までの勤務が基本です。駅の規模や設備、人員数によって違いはありますが、業務ローテーションにより、改札・出札(乗車券などの販売窓口)・ホーム案内など、その日のメインとなる業務が決まります。お客様へのサービス業務は、切符の販売や改札業務、改札口およびコンコースではお客様のご案内など、臨機応変な対応が必要です。東武の“顔”としての自覚とサービスマインドが求められます。列車運行に関する業務は、ホームや線路の安全確認、お客様の乗降確認、乗務員への発車合図や場内アナウンスなどを行います。慎重かつ的確な判断と、正確な列車運行を実現するスピーディーな対応が求められます。いずれの業務においてもスタッフ同士は互いに連携・協力しながら取り組んでいかなくてはなりません。駅の業務はチームプレーであり、スタッフの意思の疎通やコミュニケーションが大切です。

WORKING FLOW
出勤から退社までの流れ

  1. 01 点呼
    出勤後、点呼から1日の業務がスタートします
  2. 02 出札
    乗車券・特急券などの窓口販売を行います
  3. 03 改札
    改札口でのご案内、自動改札機の確認を行います
  4. 04 ホーム案内
    ホームにおいて、お客様の安全と正確な列車運行を確認します
  5. 05 コンコース案内
    コンコースでのお客様のご案内、ポスターの掲示などの作業を行います
  6. 06 事務作業
    駅事務室において、収入金の管理、書類作成などの事務作業を行います
  7. 07 営業終了・仮眠
    最終列車後は営業を終了し、駅舎に設けられた仮眠室で始発前まで休みます
  8. 08 営業開始
    始発列車前に券売機や自動改札機の電源を入れ、お客様をお迎えする準備を整えます
  9. 09 引継
    翌日の担当者に業務を引き継ぐまでが仕事です

SHIFT SYSTEM
ステーションスタッフの
勤務体系(一例)

  • 基本的に、駅での勤務は一昼夜勤務交代制です。
  • 駅によりローテーションの差異はありますが、28日間のうち8日間の休日になります。
TOP