事業内容

お客様に対する顔として

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駅スタッフの業務

チームプレーでお客様への
サービスと安全・正確な鉄道をつくりあげる

駅スタッフの業務は、朝から翌日の朝までの勤務が基本となります。駅の規模や設備、人員数によって違いはありますが、業務ローテーションにより、改札・出札(乗車券等の販売窓口)・ホーム案内など、その日のメインとなる業務が決まります。さらに、ラッシュ時や休憩時間の交代など、スタッフ同士は互いに連携・協力しながら、駅の機能がスムーズに働くようフォローし合います。すなわち、駅の業務はチームプレーであり、スタッフの意思の疎通やコミュニケーションが大切です。

お客様へのサービス業務は、切符の販売や改札業務、改札口及びコンコースではお客様のご案内など、臨機応変な対応が必要です。鉄道事業の中でも駅スタッフはより多くのお客様に直接サービスを提供します。東武の顔としての自覚とサービスマインドが求められる仕事です。

また、列車運行に関する業務は、ホームや線路の安全確認、お客様の乗降確認、乗務員への発車合図や場内アナウンスなどを行います。慎重かつ的確な判断と、正確な列車運行を実現するスピーディーな対応を合わせ持つ、その責任の重さが仕事の誇りとやりがいにつながります。

路線図(業務受託駅一覧)

路線図

※ 押上駅、新藤原駅、相老駅を除く