5.事故の発生状況

■鉄道運転事故

鉄道運転事故の件数

2020年度に当社で発生した鉄道運転事故は、踏切障害事故が7件、鉄道人身障害事故が8件、合計15件でした。

なお、右のグラフは、最近5年間で発生した鉄道運転事故件数の推移です。

※ 鉄道運転事故・・・ 列車衝突事故、列車脱線事故、
列車火災事故、踏切障害事故、
道路障害事故、
鉄道人身障害事故、
鉄道物損事故
グラフ
最近5年間の踏切障害事故の主な原因

踏切障害事故とは踏切道において、列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突・接触した事故のことです。当社で発生した最近5年間の踏切障害事故件数は35件で、その主な原因は踏切道内停車、直前横断など、以下のグラフのとおりとなっています。

最近5年間の鉄道人身障害事故の主な原因

鉄道人身障害事故とは列車又は車両の運転により、人の死傷を生じた事故のことです。当社で発生した最近5年間の鉄道人身事故発生件数は45件で、その主な原因はホーム上での接触、ホームからの転落など、以下のグラフのとおりとなっています。

■輸送障害

当社で発生した2020年度の輸送障害は合計81件で、その主な原因は第三者による事故(人の敷地内立入りなど)、設備の故障となっています。

※ 輸送障害 ・・・ 鉄道による輸送に障害を生じた事態で、鉄道運転事故以外のもの

■インシデント

2020年度はインシデントの発生はありませんでした。

※ インシデント・・・ 鉄道運転事故が発生するおそれがあると認められる事態、閉そく違反、信号違反等、信号冒進、本線逸走、工事違反、車両脱線、施設障害、車両障害、危険物漏えい

ページトップ