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東武日光線・特急スペーシアの歴史

SPACIA X

東武日光線・特急スペーシアの歴史

浅草~日光・鬼怒川方面をむすぶ江戸時代から人々に愛され続けている日光・鬼怒川エリア。
そんな歴史ある地と東京を結ぶ役割を果たすのが東武日光線。ここでは、その鉄路を走った車両を振り返ります。
豪華、スピード重視、最新鋭の設備を導入した車両など、方向性は“多様”です。
そのどれにも「楽しんで日光へ出掛けてもらいたい」という“ 想い”が溢れ、
それはスペーシア Xにも引き継がれています。

1929年 トク500

1929年 トク500

シェフが料理を振る舞い
給仕係も乗務した“走る貴賓室”

日光線が開業した1929年10月に新造された車両で、当時の特急電車の最後部に連結して使用。車内には特別室に加え、随員室、料理室、ボーイ室も備えていました。スタッフとして給仕係、料理係も乗務するなど、現在のジョイフルトレインに近いプレミアムな車両で、旅行だけでなく、婚礼用の団体専用列車として用いられていました。

写真提供:東武博物館(岡準二氏 撮影)

1935年 デハ10系

1929年 トク500

戦前、戦中、戦後の混乱期を
駆け抜けた初特急型

それまで一般車両で運用していた日光方面の特急輸送に、初の専用車両として製造。進行方向に向いて座るクロスシートを採用(一部はロングシート)。シャンデリア風の室内灯を設えるなど、特急と呼ぶにふさわしい電車でした。モーターの性能も強化し、浅草雷門(現・浅草)~東武日光間を137分で結びました。
1951年 5700系

1951年 5700系

豪華ロマンスカー
戦後初の新造特急車両

戦後の混乱が落ち着き、観光客が増えつつあった時代にデビュー。転換式クロスシート、折りたたみ式テーブルを室内に配して居住性を高めたほか、当時としては珍しい蛍光灯を照明に採用。そのため試乗した人が当時の浅草駅のホームが暗く感じ、しばらく歩けなかったというエピソードもあります。最高速度は95㎞/h。

写真提供:東武博物館(岡準二氏 撮影)

1956年 1700系

1956年 1700系

2時間の壁を突破
浅草~東武日光間119分

国鉄(現・JR)の上野~日光間を122分で結ぶ列車に対抗すべく、製造した最高速度105㎞/hの車両。この1700系の登場で浅草~日光間は最速で2時間を切りました。居住性にも注力し、リクライニングシートのほか、1957年に追加製造された車両では、当時としては珍しい洋式トイレを採用しました。
1960年 1720系

1956年 1700系デラックスロマンスカー

日光観光の顔となった
スペーシア Xの原点

国鉄(現・JR)が上野~日光間にさらなる新型車両を投入したために計画され、1700系の4年後にデビュー。冷房車、かつ車両と車両の間を仕切るのは自動ドアという当時としてはデラックスな内装。座席は110㎝間隔とゆったりサイズ。電話室付きのサロンルームも設置されました。
1990年 100系スペーシア

1990年 100系スペーシア

個室登場!!
各シートにスピーカーも

1720系デラックスロマンスカーの後継として
“Fast&Pleasure”をコンセプトに設計。6号車に個室を、3号車にはビュッフェ、座席には音楽が楽しめるスピーカーを設置(現在は廃止)するなど、革新的な設備を盛り込んだ車両です。1990年にグッドデザイン賞、1991年には鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しています。
2017年 500系リバティ

2017年 500系リバティ

沿線全体を結ぶ
フレキシブルな運行を実現

これまでの特急車両は、日光線のスペーシア、伊勢崎線のりょうもうと役割分担がされていましたが、沿線全体をフレキシブルに運行する特急として誕生。併分割が容易な3両固定編成の特徴を活かし、日光線・伊勢崎線・会津方面など、沿線全体をフレキシブルに結びます。

2017年 500系リバティ

7月15日(土)デビュー 
SPACIA X
2017年 500系リバティ
100系スペーシアを正統進化させた
フラッグシップ特急。

歴史の中で磨かれてきたデザイン要素を今の時代にも映えるように設計した
エクステリア&インテリアで非日常の空間を演出する。
日光・鬼怒川エリアへと向かう旅の高揚感を一層高める存在となる。

スペーシア Xとは