よくあるご質問(FAQ)

株主優待(株主優待乗車証、株主ご優待券)全般

いつごろ届きますか?
3月末時点の株主様には6月上旬に、9月末時点の株主様には12月初旬にお送りしております。
※100株以上200株未満ご所有の株主様に対しては、年に1回、3月末基準日分のみ6月上旬にお送りいたします。
株主優待が届かないのですが。
郵便事情により1週間程度お待ちいただくことがございます。
それ以上経過しても株主優待が届かない場合は、三井住友信託銀行までお問い合わせください。

三井住友信託銀行株式会社(株主名簿管理人)
0120-782-031(フリーダイヤル)(受付時間:平日9:00〜17:00)
指定する住所へ株主優待を送付してもらえますか。
株主名簿に登録された住所以外への送付はできません。
お取引証券会社で住所変更のお手続きをしていただくか、郵便局の転居・転送サービスをご利用ください。
また、長期の旅行や入院など、一時的にご不在となる場合は郵便局の不在届をご利用ください。
有効期間はいつからいつまでですか?
お手元に到着した時点からご利用いただけます。有効期限は、6月発行分は12月末まで、12月発行分は翌年6月末までとなります。
株主優待を紛失してしまいましたが、再発行することはできますか?
株主優待乗車証(回数券式)、磁気券式の株主優待乗車証(定期券式)及び株主ご優待券につきましては、再発行はいたしかねます。
なお、PASMOに載せ替えた株主優待乗車証(定期券式)につきましては、再発行することができます。一体型PASMOに載せ替えされている場合は、駅係員窓口及びカード発行元へお申し出いただいたのち、再発行されるまで、2~3週間かかります。その間、株主優待乗車証はご利用いただけません。(再発行につきましては、別途デポジット料等が必要となります。)
株主優待の内容は、東武線沿線で受けられるサービスが中心となっています。
東武線沿線以外の地域に住んでいる株主にも利用できる優待はないですか。
当社では、株主の皆様に当社グループの事業へのご理解を深めていただくことを主な目的として株主優待を実施しておりますが、東武線沿線を中心に事業を展開している特性上、ご優待の内容につきましては、沿線で受けられるサービスが中心となります。
なお、旅行やホテルに関するご優待等、沿線以外にお住まいの方でもご利用いただけるものもございますので、ぜひご利用ください。

株主優待乗車証

株主優待乗車証(回数券式)について詳しく教えてください。
お一人様1枚につき、東武線内を片道1乗車いただける乗車券となります。使用区間に制限はございませんので、例えば、浅草駅から北千住駅までとして1枚ご利用いただくことも、浅草駅から東武日光駅までとして1枚ご利用いただくことも可能です。
株主優待乗車証(定期券式)について詳しく教えてください。
株主優待乗車証(定期券式)につきましては、有効期限内であれば、回数券式の枚数のような制限なく、東武線内を自由にご乗車いただける乗車券となります。
株主優待乗車証で、特急やTJライナーに乗車することはできますか?
特急列車等、座席を指定する列車にご乗車の際は、別に特急券等をお求めください。
株主本人以外も使用することはできますか?
回数券式も定期券式も、株主様ご本人様に限らず、1枚につき、持参されている方1名様がご利用いただけます。
何株から受け取れることができますか?
100株以上ご所有の株主様より、ご所有の株式数に応じまして株主優待乗車証を発行しております。詳しくは、株主優待制度のページをご覧ください。
※100株以上200株未満ご所有の株主様に対しては、年に1回、3月末基準日分のみ6月上旬にお送りいたします。
長期保有優待を受け取ることのできる条件について教えてください。
過去3年間の全ての基準日(当該基準日を含む直近7回の基準日)において、1,000株以上の株式を継続して保有し、株主番号が継続して同一である方に、その期間の基準日に保有していた最小株式数に応じて発行いたします。
相続や株主名簿からの除籍等により株主番号が変更になった場合は、その直後の基準日から起算いたします。
親族が3年以上継続して保有していた株式の相続をしましたが、相続後も同様に長期保有優待の対象になりますか?
相続により株主番号が変更になりますので、長期保有優待の対象にはなりません。
相続後、3年間の全ての基準日(当該基準日を含む直近7回の基準日)において、1,000株以上の株式を継続して保有し、株主番号が継続して同一である方に、その期間の基準日に保有していた最小株式数に応じて発行いたします。
株主優待乗車証をPASMOに載せ替えることはできますか?
株主優待乗車証(定期券式)はPASMOに載せ替えることができます。あらかじめ記名PASMOをご購入のうえ、当社駅係員窓口までお申し出ください。
PASMOに載せ替えた株主優待乗車証(定期券式)につきましては、紛失時に再発行することができるようになりますが、PASMO券面に記載の記名人以外はご利用いただけなくなりますのでご注意ください。(記名PASMOの購入や再発行につきましては、別途デポジット料等が必要となります。)
相互直通運転先の他社線でも使用できますか?
他社線では当社株主優待乗車証をご利用できませんので、別途、他社線ご利用分の運賃をお支払いください。
他の交通機関への振替輸送の対象となりますか?
他の交通機関への振替輸送のお取り扱いはできません。

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株主ご優待券

優待券をあらかじめ切り離して使用することはできますか?
可能です。必要分のみをお持ちいただき、ご利用いただくことができます。
東京スカイツリー®の優待券について詳しく教えてください。
東京スカイツリー当日券(天望デッキ、セット券〔天望デッキ・天望回廊〕)が料金より3割引でご購入いただけます。
※ 特別営業時間及び特別有料イベントではご利用いただけません。
東武動物公園の特別入園券で、東武スーパープールは利用できますか?
東武スーパープールのご利用には特別入園券の他に、別途日時指定プール入場券(事前WEB予約)のご購入が必要になります。「東武スーパープール」は、お客様に安心して快適に楽しんでいただくため、入場制限を実施いたします。2021年の営業より、アトラクションパス(のりもの乗り放題)では東武スーパープールはご利用いただけませんので、予めご了承ください。
プールは、入れ墨・タトゥー(シールやボディアートを含む。)をされた方のご入場は固くお断りしております。また、お断り、退場にともなう一切の補償・返金はいたしかねます。
詳しくは、東武動物公園まで直接お問い合わせください。
東武動物公園 ℡0480-93-1200
東武動物公園のアトラクションパスについて詳しく教えてください。
アトラクションパスは、園内で販売している遊園地のアトラクションが乗り放題になるチケットです。
なお、東武動物公園の入園に際しては、特別入園券のご利用または別途入園料のお支払いが必要となります。また、遊園地のアトラクションは年齢、身長等により利用制限がございますとともに、アトラクションパスでは、東武スーパープール、ポニーライド、わんこヴィレッジ、特別催事、コインマシーンをご利用いただく事はできませんので、予めご了承ください。
東武ワールドスクウェアの園内お買物券付きご優待割引券について詳しく教えてください。
本券1枚につき、
大人(中学生以上)通常入園料(2,800円)+園内お買物券(1,000円分)計3,800円を2,800円にてお買求めいただけます。
小人(4歳以上)通常入園料(1,400円)+園内お買物券(500円分)計1,900円を1,400円でお買求めいただけます。
園内お買物券は、園内のレストランやお土産店にてご利用いただけます。他の割引券との併用はできません。
東武スポーツクラブの優待券について詳しく教えてください。
本券1枚につき、お一人様1回1,320円(税込)で東武スポーツクラブの施設をご利用いただけます。本券ご利用の際は、ご利用時に本券をフロントへお渡しください。
詳しくは、ご利用になる施設まで直接お問い合わせください。
<ご利用になれる東武スポーツクラブ>
東武スポーツクラブ プレオン北越谷 048-979-3051
東武スポーツクラブ プレオンせんげんだい 048-974-2121
東武スポーツクラブ おおわだ 048-686-5441
東武スポーツクラブ みなみさくらい 048-745-2010
東武スポーツクラブ プレオン船橋 047-420-1666
東武スポーツクラブ プレオンふじみ野 049-256-8955
TOBUアスレティック@スタジオ ネオスわかば 049-279-5071
TOBUフィットネスクラブ ネオス春日部いちのわり 048-796-4160
TOBUフィットネスクラブ ネオス東鷲宮 0480-35-6001
ゴルフ場の優待券について詳しく教えてください。
本券1枚につき、プレー料金(各ゴルフ場のホームページ掲載の通常料金)より、1名様まで土日祝日2,000円、平日1,000円割引をいたします。本券ご利用の際は、ご利用のゴルフ場まで直接ご予約いただき、本券利用の旨をお申し出ください。また、受付の際にフロントへお渡しください。
ただし、各ゴルフ場の友の会会員及び同伴者優待、ゴルフ場発行の優待券、その他各団体等との契約割引とは併用できません。
また、ご予約のプランによっては本件をご利用いただけない場合があります。詳しくは各ゴルフ場まで直接お問い合わせください。
<ご利用になれるゴルフ場>
東武藤が丘カントリー倶楽部 0282-62-0756
星の宮カントリー倶楽部 0282-82-1128
宮の森カントリー倶楽部 0282-86-6800
朝霞パブリックゴルフ場 048-456-0831
東武トップツアーズの優待券について詳しく教えてください。
本券1枚につき、東武トップツアーズ各支店(メディア東京支店・メディア大阪支店を除く。)の窓口でお取扱いしている東武トップツアーズ企画・実施商品FEEL・東武旅倶楽部について、パンフレットに表示された旅行代金から5%割引をいたします。本券ご利用の際は、ツアーを申し込みされる係員に本券をお渡しください。
ただし、WEB限定商品等、ご利用いただけないツアーもございますので、お申込みの前にあらかじめご優待割引券を提示のうえ 、係員にご確認ください。
東武ホテルグループの宿泊ご優待割引券について詳しく教えてください。
対象ホテルにて、チェックイン時に宿泊ご優待割引券をご提出いただくと公式料金から30%割引いたします。
なお、マリオット提携ホテル(コートヤード・マリオット銀座東武ホテル、ACホテル・バイ・マリオット東京銀座、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌)については、マリオット公式ホームページ掲載プランのうち通常フレキシブル料金が割引対象となります。
ただし、旅行代理店及び他社旅行サイト等経由の場合、特別プラン(会員価格)及び他の割引制度をご利用の場合は割引対象から除外させていただきます。
ご優待割引券は1枚につき1泊1室に限り有効です。
お支払いは、現地決済にて、現金又はクレジットカードでお願いいたします。
ご優待割引券をご利用いただけない日もございます。その他詳細な利用条件につきましては、ホテルに直接お問合わせください。

<ご利用可能なホテル一覧>(PDF)
公式料金について教えてください。
ご宿泊ホテルまで直接お問い合わせください。
東武ホテルグループの飲食ご優待割引券について詳しく教えてください。
対象ホテルの料飲施設において、本券1枚でご飲食代金を10%割引いたします。
ただし、ご宴会、各種プラン及び他の割引制度等をご利用の場合は割引対象から除外させていただきます。
お支払いは、現金又はクレジットカードでお願いいたします。

<ご利用可能な料飲施設一覧>(PDF)
東武博物館の特別入館券で優先して入館することができますか。
優先して入館することをお約束することはできかねます。イベント開催時や混雑時等には、他のお客様の入館列にご一緒にお並びいただく場合がございます。
東武百貨店お買物優待券について詳しく教えてください。
お買物代金ご精算の都度1枚ずつのご利用で、1品単価が1,000円(税抜)以上の商品について5%割引をいたします。本券のご利用は、現金又は各店で割引時に利用可能な商品券・金券類によるお買物に限らせていただきます。
なお、東武カード、他の優待券・優待カードとの併用はできません。また割引対象とならない商品、サービス及び店舗がございますので、あらかじめご了承ください。
詳しくは、ご利用になる店舗まで直接お問い合わせください。
<ご利用になれる店舗>
池袋店 03-3981-2211
船橋店 047-425-2211
宇都宮店 028-636-2211
大田原店 0287-20-2211
栃木市役所店 0282-24-2211
東武ストアの優待券について詳しく教えてください。
東武ストア・マイン・フエンテ・フレッシュ&クイック各店の直営売場の商品(レジにて精算する商品)でご利用いただけます(各店舗内の専門店ではご利用できません。)。1回のお買上げ金額1,000円(税込)毎に1枚ご利用いただくことができ、1枚につきお買物代金から100円割引いたします。
また、商品券、ギフト券、たばこのほか東武ストア指定の商品にご利用はできません。
東武ストアの優待券を2枚以上同時に使用することはできますか。
1回のお買上げ金額1,000円(税込)ごとに1枚ご利用いただけますので、お買上げ金額に応じて、2枚以上ご利用いただくことも可能です。
(ご利用例)
お買上げ金額
(1枚のレシートの消費税込金額)
ご利用できるご優待券枚数
1,000円 ~ 1,999円 1枚(ご優待額 100円)
2,000円 ~ 2,999円 2枚(ご優待額 200円)
以 下 省 略 以 下 省 略
東武商事の優待券(駅コンビニ「ファミリーマート」、駅ナカショップ「ACCESS」、SL車内販売)について詳しく教えてください。
本券1枚につき、東武商事が運営する駅構内等のコンビニエンスストア「ファミリーマート」、駅ナカショップ「ACCESS」及びSL車内販売にて適用除外商品及びサービス等を除く500円(税込)以上のお買物代金から50円(税込)割引をいたします。
割引対象とならない商品・サービスは次のとおりとなります。アルコール類、雑貨類、たばこ、医薬部外品、新聞、雑誌、切手、収入印紙、はがき、プリペイドカード類(テレホンカード、iTunesカード、QUOカード、POSAカード等)、各種手数料(公共料金、宅急便、チケット他)などのお支払い等。

詳しい対象店舗等についてはこちらをご覧ください。
駅コンビニ「ファミリーマート」 http://www.tobushoji.co.jp/service/convenience/
(加須駅・幸手駅・南桜井駅・江戸川台駅・みずほ台駅等、東武鉄道駅構内であっても東武商事が運営していないファミリーマートではご利用になれません。)
駅ナカショップ「ACCESS」 http://www.tobushoji.co.jp/service/shop/
SL車内販売 http://www.tobushoji.co.jp/service/product-news/
東武商事の優待券(ケンタッキー・フライド・チキン、ドトールコーヒーショップ)について詳しく教えてください。
本券1枚につき、東武商事が運営するケンタッキー・フライド・チキン、ドトールコーヒーショップにて500円(税込)以上のお買物代金から50円(税込)割引をいたします。
詳しい対象店舗等についてはこちらをご覧ください。
http://www.tobushoji.co.jp/service/franchise/
PASMO等電子マネーやクレジットカードで支払う際に東武商事の優待券を使用することはできますか?
PASMO等電子マネーでのお支払い時はご利用いただけます。クレジットカードでのお支払い時におけるご利用や、他の割引券等との併用はできません。
東京ソラマチで利用できる株主優待はありますか?
東京ソラマチで利用できる株主優待はございません。

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配当金

配当金の支払基準日はいつですか?
期末配当金支払基準日につきましては3月31日、中間配当金支払基準日につきましては9月30日となります。
過去の配当金について教えてください。
過去の配当金につきましては、こちらをご覧ください。
配当金はいつ受け取れますか?
例年、期末配当金につきましては6月下旬開催の株主総会にて決議後、同総会の翌営業日から、中間配当金につきましては12月初旬からお受け取りいただけます。
配当金の受け取り方法はどのようなものがありますか?
配当金の受け取り方法には次の4つがあります。
種類 詳細
(1)配当金領収証方式 株主様あてに郵送される配当金領収証を、ゆうちょ銀行又は郵便局の窓口にて換金いただく方法
(2)個別銘柄指定方式 保有する銘柄ごとに株主様が指定した預金口座あてに、配当金をお振込みする方法
(3)登録配当金受領口座方式 保有するすべての銘柄について株主様が指定した1つの預金口座あてに、配当金をお振込みする方法
(4)株式数比例配分方式 株主様が保有するすべての銘柄について株式を保管している各証券会社あてに、配当金をお振込みし、証券会社等が代理受領する方法
配当金の受け取り方法を変更したいのですが、どうすればよいですか?
証券口座にて株式を管理
されている株主様
証券会社とのお取引がない
株主様
お取引のある証券会社等 三井住友信託銀行(特別口座管理機関)
TEL.0120-782-031(フリーダイヤル)
(受付時間:平日9:00~17:00)
配当金領収証を紛失してしまいましたが、どうすればよいですか?
三井住友信託銀行までお問い合わせください。なお、お支払い開始日から満3年を経過しますと、当社定款の規定によりお支払いできませんので、お早めにお手続きくださいますようお願い申し上げます。

三井住友信託銀行株式会社(株主名簿管理人)
0120-782-031(フリーダイヤル)(受付時間:平日9:00~17:00)
配当金領収証払の受け取り期間を過ぎてしまいましたが、どうすればよいですか?
受け取り期間を過ぎてしまった場合は、配当金領収証裏面の「表記払渡しの期間経過後の受領方法」をご覧のうえ、配当金領収証に必要事項をご記入、ご捺印いただき、三井住友信託銀行へご提出又はご郵送ください。
なお、お支払い開始日から満3年を経過しますと、当社定款の規定によりお支払いできませんので、お早めにお手続きくださいますようお願い申し上げます。

三井住友信託銀行株式会社(株主名簿管理人)
0120-782-031(フリーダイヤル)(受付時間:平日9:00~17:00)
今まで配当金を受け取っていた預金口座に、今回から配当金が振り込まれていないのは何故ですか?
配当金の受け取り方法を、個別銘柄指定方式又は登録配当金受領口座方式(いずれも、株主様の指定した預金口座へ配当金を振り込む方法)から、株式数比例配分方式(株主様が株式を保管されている証券会社へ配当金を振り込む方法)に変更された可能性がございます。
詳しくは、当社株式を保管されている証券会社等までお問い合わせください。

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株式のご購入

どこで株式が購入できますか?
証券会社を通じてご購入いただけます。詳しくは、お近くの証券会社にお問い合わせください。(インターネット上のオンラインサービスを提供している証券会社もございます。)
単元株式数(売買単位株式数)は何株ですか?
100株です。
株価について教えてください。
こちら(Yahoo!ファイナンス)をご覧ください。
株主優待を受け取るには、いつまでに株式を購入すればよいですか?
当社の株主優待につきましては、権利確定日(毎年3月31日及び9月30日)の株主名簿に記録された100株以上ご所有の株主様にお送りしております。
権利確定日の名簿に記録されるためには、権利確定日を含め3営業日前が株式購入期限となり、権利確定日の曜日により購入期限は次のとおり異なりますのでご注意ください。(証券会社によってはお取引に一定のお時間がかかる場合もございますので、権利確定日までの購入期限の詳細につきましては、証券会社にお問い合わせください。)
※100株以上200株未満ご所有の株主様に対しては、年に1回、3月末基準日分のみお送りいたします。
権利確定日の曜日 購入期限
3月31日(9月30日)が日・月・火曜日の場合 3月27日(9月26日)
3月31日(9月30日)が水・木・金曜日の場合 3月29日(9月28日)
3月31日(9月30日)が土曜日の場合 3月28日(9月27日)

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その他

上場取引所はどこですか?
東京証券取引所 プライム市場です。
証券コードは何番ですか?
9001です。
株主名簿管理人は誰ですか?
三井住友信託銀行株式会社です。
事業年度はいつからいつまでですか?
毎年4月1日から翌年3月31日までとなります。
過去の決算情報について教えてください。
こちらをご覧ください。
株主総会はいつ開催されますか?
例年6月下旬に開催しております。
詳しい日程につきましては、5月下旬に当社ホームページ内株主様カレンダー(年間の予定)に掲載いたします。
株主総会にお土産はありますか?
株主総会ご出席の株主様へのお土産及び乗車券はご用意しておりません。
住所変更、相続の手続きはどうすればよいですか?
証券口座にて株式を管理
されている株主様
証券会社とのお取引がない
株主様
お取引のある証券会社等 三井住友信託銀行(特別口座管理機関)
TEL.0120-782-031(フリーダイヤル)
(受付時間:平日9:00~17:00)
株式を保有している証券会社がわかりません。どうすればいいですか?
有料となりますが(株)証券保管振替機構開示請求事務所センター(03-5665-3642)でお調べすることが可能です。
紙の株券が手元にあります(特別口座にて株式を保管しています)が、何か手続きは必要ですか?
株券電子化前(2009年1月)に株券を証券会社経由にて証券保管振替機構に預託されていなかった株主様の株式につきましては、株券電子化後、三井住友信託銀行の特別口座にて管理しております。これにより、株券電子化後、株券は無効となりましたが、株主様の権利は特別口座にて確保しております。
特別口座にて株式を保管されたままでも株主優待や配当金をお受け取りになれますが、特別口座では株式の売買等が出来ませんので、証券会社にて特別口座と同一名義の一般口座を開設いただき、三井住友信託銀行までお問い合わせのうえ、証券会社にて開設された口座へ株式振替のお手続きをされることをお勧めいたします。

三井住友信託銀行株式会社(特別口座管理機関)
0120-782-031(フリーダイヤル)(受付時間:平日9:00~17:00)
特別口座で株式を保有していますが、特別口座から一般口座への振替はどうすればよいですか?
三井住友信託銀行までお問い合わせください。

三井住友信託銀行株式会社(特別口座管理機関)
0120-782-031(フリーダイヤル)(受付時間:平日9:00~17:00)
100株未満の株式(単元未満株式)を持っているが、売却又は、100株(単元株)となる買増をするには、どうすればよいですか?
単元未満株式を当社あてにご売却し、売却代金をお受け取りすることができる「単元未満株式買取制度」がございます。
また、単元株式数(100株)に不足する数の当社株式を当社より購入して単元株式におまとめいただける「単元未満株式買増制度」もございます。
なお、当社では、買取・買増制度に関する手数料を無料としております。(お取引証券会社等で株式を管理されている場合は、お取引証券会社等で別途手数料がかかる場合がございます。)
詳しくは、当社株式を保管されている証券会社等までお問い合わせください。
なお、当社株式を特別口座で管理されている株主様や株式の保管先証券会社等が不明な株主様は、三井住友信託銀行までお問い合わせください。

三井住友信託銀行株式会社(特別口座管理機関)
0120-782-031(フリーダイヤル)(受付時間:平日9:00~17:00)

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  • ※掲載内容は、2023年12月現在のものです。
    ご優待内容について、変更となる場合がございます。