会社の沿革

明治30年11月1日企業創立から現在に至るまで発展を遂げてきた東武鉄道の歩みを、年代ごとにご紹介いたします。

1921年~1940年

1922年04月05日
北総鉄道(株)創立総会を開催
1923年09月01日
関東大震災により被害を受ける
1924年10月01日
浅草(現とうきょうスカイツリー)〜西新井間10.1㎞に電車運転開始
1925年07月10日
小川町~寄居間10.8㎞開通(東上線全通)
1927年10月01日
館林〜伊勢崎間39.9㎞を電化、浅草〜伊勢崎間113.3㎞の電化完了
1929年10月01日
杉戸(現東武動物公園)〜東武日光間94.5㎞全線開通
1930年10月29日
特別車座席使用料を制定(1929.12浅草〜東武日光間に展望車を運転)
1931年05月25日
浅草雷門(現浅草)〜業平橋(現とうきょうスカイツリー)間1.1㎞開通。浅草駅を業平橋駅に改称
1931年08月11日
新栃木〜東武宇都宮間24.4㎞開通(宇都宮線全通)
1931年11月01日
浅草駅ビル(1931.5.24竣工)がオープン(同日、浅草松屋オープン)
1931年12月20日
西板線(現在の大師線)西新井〜大師前間1.1㎞開通
1932年03月18日
相老〜新大間々(現赤城)間3.4㎞開通(桐生線全通)
1933年10月27日
傍系会社として毛武自動車㈱を設立登記[1936.9.8社名を東武自動車㈱と改称]
1934年04月01日
東武鉄道(株)直営の乗合自動車営業を川越地区で開始
(自動車事業のはじまり)
1936年 11.秋
武蔵常盤(現ときわ台)駅前宅地分譲開始
1938年04月17日
旧本社ビルが完成
1939年06月01日
東武鉄道(株)経営の自動車事業(川越地区)を一括して東武自動車(株)へ譲渡