会社の沿革
明治30年11月1日企業創立から現在に至るまで発展を遂げてきた東武鉄道の歩みを、年代ごとにご紹介いたします。
1961年~1980年
- 1961年10月02日
- 東京証券取引所市場第一部に指定
- 1962年04月1日
- 定年を55歳から56歳に延長(1976.4.1定年を57歳に延長)
- 1962年05月25日
- 池袋東武会館が完成(1962.5.29池袋東武百貨店オープン)
- 1962年05月31日
- 伊勢崎線、営団(現東京メトロ)日比谷線(北越谷〜人形町間)で相互直通運転を開始
- 1962年08月22日
- 当社初のマルチプルタイタンパーを東上線に導入
- 1962年09月22日
- 特急スピードアップ(時速110㎞運転 浅草〜東武日光間106分に)
- 1963年04月17日
- 一般車両の塗色変更(ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジのツートンカラー)を決定
- 1963年11月01日
- 8000型通勤車が就役
- 1964年03月19日
- デラックスロマンスカーにスチュワーデス登場
- 1964年05月31日
- 座席指定料金設定
日光線に6000型使用の快速列車を運転開始
- 1964年08月29日
- 営団(現東京メトロ)日比谷線(北千住〜中目黒間20.3㎞)全通 中目黒への乗り入れ開始
- 1964年11月01日
- 「記念物」を初指定(当社設立時の文書など17点)
- 1966年03月16日
- 初の乗合ワンマンバス運行開始(松原団地・豊四季団地循環)
- 1966年07月01日
- 蒸気機関車の運転を全廃(貨物線の全線電化完成)
- 1966年09月01日
- 日比谷線直通列車、運転区間を北春日部まで延長
- 1967年06月27日
- 踏切支障報知装置を初設置
- 1968年04月01日
- ATS一部使用開始
- 1968年11月01日
- 当社初の賃貸マンション「竹の塚ステーションビル」が完成
- 1968年12月28日
- マイクロ無線設備全線取付完了
- 1969年03月01日
- 社是・信条を制定
- 1969年06月06日
- 北春日部に東武鉄道研修所が完成
- 1969年09月20日
- 急行りょうもう1800系電車が就役
- 1969年10月31日
- 電車保有車両数が1,000両を突破
- 1970年04月15日
- 旧本社社屋(新館)が完成
- 1970年10月01日
- 本線15変電所を遠隔集中制御開始
- 1971年03月01日
- 東上線急行運転を開始(行楽急行は特急に名称統一)
- 1971年03月15日
- TSP型ATSを全車両に取付完了
- 1971年04月29日
- 整理券方式の多区間ワンマンバスを野田営業所管内で初運行
- 1971年06月17日
- 当社初の分譲マンション「東武西新井サンライトマンション」が完成
- 1972年07月11日
- 通勤冷房車8000型が初登場
- 1972年08月15日
- 初の自動改札機を西新井駅に導入
- 1973年06月27日
- 初の転換社債50億円を発行
- 1973年07月20日
- 日光線全線複線化、30年ぶりに復活(1942戦時軍需のため合戦場以北が単線にされていた)
- 1973年09月01日
- 本線全変電所の遠隔集中制御開始
日光線8駅、鬼怒川線3駅を無人化
- 1974年06月
- 一般車両の塗色変更開始(セイジクリーム)
- 1974年07月02日
- 関東民鉄初の複々線化、北千住〜竹ノ塚間6.3㎞が完成
- 1974年07月23日
- 特急スピードアップ(浅草~東武日光間101分)
- 1975年06月11日
- 週休の隔週2日制実施
- 1975年12月20日
- 電車内に優先席を設置
- 1976年05月11日
- 踏切保安設備集中監視装置完成
- 1977年10月05日
- 船橋駅ビルが完成(1977.10.7船橋東武百貨店オープン)
- 1978年07月28日
- 初の連結決算を発表(東武鉄道、東武ストア、東武ホテル、共助商事〔現東武商事〕)
- 1978年08月15日
- 本線の定期・回数乗車券発行業務を集約化(東上線は1978.9.12から)
- 1979年03月10日
- 第二東武館が完成
- 1979年11月19日
- 柏駅ビルが完成(柏高島屋ローズタウン)
- 1980年02月14日
- 特急・急行列車座席予約発売オンラインシステムが完成
- 1980年09月01日
- 60歳定年延長段階的に実施(1986.4.1完全実施)