鉄道会社と酒蔵が出会ったら、おいしい日本酒ができました 東武鉄道オリジナル日本酒 車窓 誕生の舞台裏 Special interview 東武鉄道のオリジナル日本酒「車窓 SHA-SO」。 今回は、ユネスコ世界文化遺産「日光の社寺」登録25周年を記念し、小林醸造とともに醸した特別な一本。その開発ストーリーをお届けします。

鉄道と日本酒の新たな融合
東武鉄道の「車窓」が生まれるまで

2025年3月14日、東武鉄道が手がける日本酒「車窓」の新酒が登場した。昨年7月に発売された第一弾が瞬く間に完売し、その人気を受けて進められたこのシリーズも、今回で第四弾を迎える。今回の「車窓」は、「日光の社寺」がユネスコ世界文化遺産に登録されて25周年を迎えたこと、ならびに「伝統的酒造り」が新たにユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念した特別な一本だ。酒米には、栃木県鹿沼市で育てたイセヒカリ米を使用し、仕込み水には古くから醸造家の信仰も厚い、「酒の泉」日光二荒山神社の二荒霊泉を採用した。

なぜ東武鉄道は既存の日本酒を仕入れるだけではなく、ゼロからオリジナルの酒をつくるのか? そこには、鹿沼の地に生まれた奇跡的な巡り合わせと、地域を愛する人々の強い想いがあった。日本酒ライター・関友美が、東武鉄道の榎本貴夫氏と小林醸造の社長・小林一三氏にその背景を聞いた。

PROFILE

  • 開発した人
    東武鉄道株式会社
    鉄道事業本部 営業統括部
    日光・鬼怒川エリア営業推進部
    榎本 貴夫 えのもと たかお
    駅長経験も含め、これまで東武鉄道が走る全エリアにかかわってきた。休日も視察を兼ねて遠征し、各地のリゾート列車に乗り、その土地の地酒を堪能するなど、日本酒と鉄道をこよなく愛している。
  • つくった人
    小林醸造株式会社
    (前日光醸造所)
    代表取締役
    小林 一三 氏 こばやし いちぞう
    小林酒店(栃木県鹿沼市)の二代目で、ソムリエ。東京農業大学醸造学科卒業。発酵学の第一人者・小泉武夫教授に師事。「いつかは自分も地酒をつくる」と願い続け、2021年3月、ついに夢を叶えた。
  • 聞き手
    日本酒ライター/ジャーナリスト
    唎酒師
    関 友美 せき ともみ
    酒蔵での醸造・開発経験を持つライター。200以上の酒蔵を取材し、女将や審査員としても活動。提供側・つくり手双方の視点を持つ。城巡りを趣味とし、日本文化や地域のストーリーも発信している。
小林醸造について

小林醸造(前日光醸造所)は、後継者の不在により休眠していた池島酒造(栃木県大田原市)を、栃木県鹿沼市の酒販店・小林酒店の小林一三社長が引き継ぎ、廃校(旧上粕尾小学校)を再活用して、鹿沼市におよそ37年ぶりに清酒蔵をよみがえらせた酒蔵です。現在は、池島酒造から受け継いだ「池錦」や、小林酒店のプライベートブランドである「鹿沼娘(かぬまむすめ)」を製造するほか、酒米の栽培から仕込み、瓶詰めまでの一連の工程を自ら体験できる、注文ごとのオーダーメイド酒づくりを事業の柱として展開しています。

世界遺産25周年に寄せた、特別な一本

鉄道と日本酒の新たな融合
東武鉄道の「車窓」が生まれるまで

    今回の日本酒は、「世界遺産登録25周年」「ユネスコ無形文化遺産登録」を記念したものだと伺いました。

    東武鉄道・榎本貴夫(以下、榎本氏)   「車窓」は、鉄道旅と日本酒の魅力を掛け合わせることで、沿線地域の新たな楽しみ方を提案したいという思いから始まりました。これまでにもいくつかのバージョンを出してきましたが、ありがたいことに、どれもご好評をいただいています。そんな中で、今年は「日光の社寺」が世界遺産に登録されて25年。この記念すべき年に合わせてつくったのが、今回の「車窓 SHA-SŌ」です。

    もともと「車窓SHA-SŌ」というシリーズは、どういった経緯で始まったのでしょうか?

    榎本氏   東武鉄道では、沿線の企業や生産者と連携して、地域の魅力を伝える商品づくりに取り組んできました。たとえば栃木のいちごを使ったスイーツや、日光湯波を使ったおかきなど。今回の日本酒もその一環で、日光にゆかりのある素材や酒蔵と組むことで、この土地ならではの魅力をしっかり表現したい、と企画しました。
    お酒でいえば、すでにスペーシアX車内でも、地元限定のクラフトビールを販売していて、ご好評いただいています。日本酒なら、米や水など地域の素材そのものを活かせる分、より深く“地元”を表現できる、と考えました。

    「車窓 SHA-SŌ」という名前には、旅の情景が浮かぶような響きがありますね。

    榎本氏   名前を聞いて、“列車に乗って旅をしたいな”と思っていただけたら嬉しいですね。車で旅行するとドライバーさんが飲めない、ということもありますが、鉄道旅ならその心配もありません。鉄道とお酒は大変相性がいいんです。

    日光・二荒山神社の霊泉と向き合う

    今回の「車窓」は、日光二荒山神社の霊泉を使って醸したんですよね?

    榎本氏   男体山(なんたいさん)をご神体とする二荒山神社は、古くからこの地に根付いた山岳信仰の中心であり、栃木や日光、鹿沼の人々にとっても非常に大切な神社です。境内には「知恵の水」「酒の水」「若水」と、三つのご利益があるとされる湧き水「二荒霊泉」があります。栃木県内の蔵元が、年に2回参拝して酒づくりの安全を祈願し、種水として拝戴する風習がある神聖な水です。

    小林醸造・小林一三(以下、小林社長)   今回はその二荒霊泉を300リットル、特別に汲ませていただき、運び、洗米以外のすべての工程で使いました。この神聖な水を酒づくりに使わせていただける、というのは本当に光栄なことです。

    そうした中で、霊泉は非常にやわらかく、わたしはこれまで全国の多くの酒蔵を取材してきましたが、これほどまでに成分のやさしい軟水で仕込まれたお酒は、見たことがありません。醸造の難易度の高さを想像すると、それだけで今回の挑戦の価値が伝わってきます。

    小林社長   仕込み水にやさしい軟水を使用すると、酵母の活動が鈍くなりやすいことから、こうした水を避ける酒蔵もあるかもしれません。

    それでも問題なく醸造できたのは、小林醸造だからこそ、といえるでしょう。 小林社長は東京農業大学・醸造学科の出身で、杜氏の寺澤圭一さんは帯広畜産大学を卒業後、東京農業大学・醸造学科の修士課程を修了した経歴を持ちます。ふたりはともに、発酵学の第一人者である小泉武夫・東京農大名誉教授の教えを受けた“門下生”でもあり、その知識と技術力には確かな裏付けがあります。

    小林社長   さらに同じ東京農業大学の先輩が経営する愛知県の蔵との技術連携があり、これまでに様々な水質での醸造実験を行い、詳細な発酵データを蓄積してきました。その知見をもとに、やさしい軟水でも問題なく発酵が進む条件をシミュレーションできていたので、恐れず使うことができました。

    千年を超えて地元の人々に大切に信仰されてきた神様の水と、現代の発酵技術が出会って生まれた結晶、というわけですね。

    神に守られた米、イセヒカリの物語

    イセヒカリは、もともと伊勢神宮の御神米で、神宮に奉納するために育てられる特別なものです。さらに1989年の台風で伊勢神宮の「神田(しんでん)※」が被害を受けた際、倒れずに残った2株の稲から生まれた突然変異種です。この「神の米」「神に守られた米」とも言われる品種を、今回の「車窓」に選ばれたのはなぜでしょうか?

    榎本氏   今回は、「日光の社寺」がユネスコ世界文化遺産に登録されたことを記念した特別な一本です。二荒山神社の霊泉を仕込み水に使うことも決まり、だったら、使うお米もそれにふさわしいものを、と考えて、真っ先に思い浮かんだのが「イセヒカリ」でした。

    小林社長   イセヒカリは、栃木県鹿沼市で栽培されたものを使用しています。実は「イセヒカリ」は、一般流通はせず、奉納用として伊勢神社からほかの神社へと頒布されるもの。そこで伊勢神宮と繋がりの深い栃木県内の神社を通じて、種籾を分けていただいて、酒蔵を継承した当時から栽培していた米でした。

    神の水に、神の米。まさに特別な組み合わせです。昨年末、「伝統的酒造り」もユネスコ無形文化遺産に登録されました。ちょうどいいタイミングですね。

    ※神田とは、伊勢神宮が神前に供えるお米を育てるために管理している特別な田んぼのこと。

    地元を想うふたりが重ねた対話

    榎本さんとお話ししていると、日本酒の製造についての知識はもちろん、いまの市場の動きやトレンドにも精通されていて、驚かされます。

    榎本氏   日本酒が本当に大好きで。小林酒店に伺ったことがあって、地元であれだけ特徴のある品揃えをしている酒販店はなかなかないなと、印象に残っていました。だから新聞記事で、「あの小林さんが醸造を始めたのか」と知って、とても興味を持ちました。

    オーダーメイドという形で、酒づくりを請け負うスタイルは、かなり先進的ですよね。

    榎本氏   そう思います。地域に根ざしながらも、新しい発想で日本酒をつくっている。その姿勢にとても共感しました。実際に今回の酒づくりでも、田植え、洗米、蒸した米を冷ます作業、そして上槽まで、私たち東武鉄道のメンバーも現場に入らせてもらって、一緒に工程を体験しました。現場の熱量を肌で感じることができて、感激しました。

    小林社長   うちは「酒づくりはエンターテインメントだ」という理念でやっています。オーダーメイドを引き受ける時には、酒づくりの「米、精米歩合、仕込み水、種麹、酵母、酒母、上槽(搾り)方法、酒質」など、細かい要素を相談しながら決めます。でも、基本的にはお客さまの要望を断らない。田植えから上槽まで、希望があればどんどん現場に入ってもらいます。すべてを体感してほしいんです。
    わたしたちはあえて山の中の不便な場所に蔵を構えていますが、それは、鹿沼に国内外から“わざわざ来てもらえる”蔵にしたかったからなんです。

    小林醸造のチャレンジ精神に、東武鉄道が共鳴したということですね。

    榎本氏   はい。実際に打ち合わせを重ねるなかでも、「こんな酒にしたら面白いかも」と、前向きなアイデアがどんどん出てくるんです。お互い、日本酒と地元に強い思いを持っているからこそ、毎回の打ち合わせが本当に真剣で、妥協なく、でも心から楽しめる空気がいつもありました。

    小林社長   そうですね。榎本さんは本当に日本酒を愛する人で、喋っていると、次々に発想が広がっていって、やっぱり楽しいですもんね(笑)。

    旅の途中に飲みたくなる、やさしい味わい

    グラスに注いだ瞬間、立ち上る香りが“和ナシ”のようにフルーティ。さわやかで美しく上品。ひと口含むと、シルキーな口当たりで、酸味が柔らかく、甘さと一緒にふわっと広がって、なんとも心地よい味わいでした。

    小林社長   搾った直後から、酸味の角がなくて、きれいな味に仕上がりましたが、火入れを経て、より落ち着いた味わいになりました。二荒霊泉の水のやわらかさもあって、全体としてとても優しい印象になったと思います。

    おだやかな米の甘みが感じられて、ほんとうに素直な味わいですね。気取らず飲めるけど、きちんと造りの良さが伝わってくる。白麹を使っていると聞いていたので、もう少し酸が立つのかと思っていたのですが、そんなことはなく、飲みやすさに驚かされました。鉄道旅といえば、昼間に移動することが多いですが、ゆっくりと車窓を眺めながら味わいたくなる、そんな一本だと思いました。

    榎本氏   ありがとうございます。まさにその「車窓の風景に寄り添うお酒」というのが、最初からのテーマで、ラベルにもスペーシアXの窓から見える男体山、という風景をあしらいました。そう感じていただけてとてもうれしいです。

    3月14日(金) 発売解禁!
    数量限定
    「車窓 SHA-SŌ
    酒米
    鹿沼産イセヒカリ
    酵母
    1801 号
    二荒山神社 二荒霊泉
    精米歩合
    50%
    アルコール度数
    15%(無加水)
    販売価格
    1,480円(300ml)/
    3,180円(720ml)
    車窓
    「車窓」が買える場所
    東武商事駅ナカショップ
    「ACCESS」
    • 東武浅草駅店
    • 下今市駅上りホーム店
    • 東武日光駅店
    • 鬼怒川温泉駅店
    ※下今市駅上りホーム店は300㎖のみの発売です。
    • ▲イセヒカリの田植え前に、みんなで祈祷をしました。
    • ▲二荒山神社でのお水取りの儀式。
    • ▲二荒山神社の宮司、権宮司は、栃木県産日本酒の魅力を発信する「酒々楽(ささら)大使」に任命されている。(写真左は多田権禰宜)
    • ▲左から杜氏の寺澤圭一さん、蔵人の山脇健太郎さん。「私たちの酒づくりはサービス業。様々な方の様々な要望に応える。温泉水を持ってきた方も。日々飽きず、楽しいです」と寺澤さん。
    • ▲小林醸造の神棚には、「車窓 SHA-SŌ」の安全醸造を願って、東武鉄道のお札が並んでいる。
    • ▲麹室の設計・施工を手がけるトップメーカー「日東工業」は、鹿沼市に本社を構える企業である。池島酒造では、先代の時代に日東工業によって製作された扉が使われていた。 その後、同蔵の事業を小林社長が継承し、新たに壁の施工も行われた。こうして、二代にわたる縁と連携のもと、地元蔵への製麹室施工という長年の悲願がついに実現したのである。
    • ▲製麹室に使用した杉材の「出荷証明書」。通常は秋田杉を使うが、小林社長の意向で、地元・鹿沼市産の杉を選んでいる。
    • ▲米を蒸す甑。通常800kgや1t対応の機械を使う酒蔵も多いが、小林醸造では小仕込みに対応して300kgのものを使用。
    • ▲蒸した米を目標温度になるまで、均一に冷ます作業をする東武鉄道・小藥さん。
    • ▲指導を受けながら、蒸米をもろみタンクに投入する様子。
    • ▲今回の「車窓 SHA-SŌ」は、右側の槽(ふね)と呼ばれる装置で丁寧に搾った。
    • ▲廃校をリノベーションした、小林醸造の本社ビル入り口。売店は元職員室
    • ▲売店。旧池島酒造の酒蔵で使われていた梁や柱など木材を切り出し、リノベーションに活用している。「長年の歴史や想いも継承したい」と小林社長
    • 池島酒造から受け継いだ「池錦」や、小林酒店のプライベートブランド「鹿沼娘」などのボトルが壁にディスプレイされている。
    • ▲本プロジェクトにも参加している東武鉄道の小藥さんは、小林社長の小中学校の同級生。榎本さんが「もし私が異動になったら車窓をよろしくね」と信頼をおく。
    • ▲TOBU MALLで販売中の「ふら呑みおちょこセット」、新鹿沼おちょこでいただく「車窓」は格別。
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      取材・文 関友美、イラスト・デザイン じゅんまい