トブチケ!(東武鉄道チケットレスサービス)

TOBU POINTに会員登録することで、スマートフォンやパソコン等で特急券やSL・DL座席指定券、THライナー座席指定券、TJライナー座席指定券が購入できる「チケットレスサービス」がご利用いただけます。どなたでもご利用でき、入会金・年会費無料の会員サービスです。

トブチケ!の新規会員登録・ログインに進む

トブチケ!について

サービス提供時間

4:50~0:20

サービス内容

「トブチケ!」では次の特急券等の購入ができます。TOBU POINTアプリをダウンロードしてご利用ください。(予約はお取り扱いできません。)
①特急列車(特急券の購入)
スペーシアX、けごん・きぬ、リバティけごん・リバティきぬ・リバティ会津、
リバティりょうもう、りょうもう、スカイツリーライナー

  • スペーシアX、特急スペーシアの特別座席が購入できます。
    (コックピットスイート・コックピットラウンジ・コンパートメント・ボックスシート・個室)
  • JR相互直通特急(スペーシア日光・スペーシアきぬがわ・日光・きぬがわ等)およびスカイツリートレインは取扱いできません。JR相互直通特急のご予約はJR東日本のインターネットサービス「えきねっと」をご利用ください。なお、JR線区間を含まない東武線各駅間は発売しておりません。

②SL・DL列車(SL・DL座席指定券の購入)
  SL大樹・SL大樹ふたら・DL大樹
③TJライナー(TJライナー座席指定券の購入)
④THライナー(THライナー座席指定券の購入)

特急券・座席指定券発売対象区間

東武線、野岩鉄道線、会津鉄道線、東京メトロ日比谷線

  • 東武線区間を含まない野岩鉄道および会津鉄道の各駅間は発売できません。
  • リバティ会津で次の駅をご利用の場合はこちらをご覧ください。
    龍王峡、川治温泉、中三依温泉
  • THライナーは東武線のみ・日比谷線のみのご利用はできません。

購入の手順

購入から乗車まで

    • トブチケ!にログイン
    • point1
    • 希望条件の入力
    • point2
    • 購入完了
    • point3
    • 端末を持参して乗車
      ※トブチケ!のマイページが表示できる情報端末をお持ちください。
      ※購入済チケットの確認から購入履歴の詳細画面(ネット特急券・ネット座席指定券)を開きご乗車される特急列車等の情報をご確認ください。
      ※乗車券は別途お求めください。
    • point4

発売開始日

乗車日の1か月前の午前9時から

購入期限

発車時刻の3分前まで

購入可能列車

同一乗車日の購入は、上り下り別で各5列車まで。

購入可能座席数

特別座席(スペーシアXのコックピットスイート・コンパートメント・ボックスシート・コックピットラウンジ、けごん・きぬの個室)は1室まで、プレミアムシート・スタンダードシート・一般席は8席まで

  • 小児のみの購入はできません。
  • 購入後に人数変更(人員減の払いもどし)をする場合、返席する座席を選択することができます。
    また、小児をお買い求めいただいている場合は、返席する座席番号をご確認いただき間違いないようご注意ください。
  • 購入後に人数を追加することはできません。追加分を新たにご購入ください。
  • 同一座席の区間変更はできません。
  • 乗車券は別途お求めください。

座席指定について

座席表からお好きな席を指定できます。

お支払方法について

クレジットカード決済またはTOBU POINTによる支払いとなります。

■クレジットカード

使用できるクレジットカードは東武カードまたはVISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブのロゴマークの入っているクレジットカードがご利用いただけます。
トブチケ!でカードを利用する場合、お客様によっては、カード会社からIDやパスワードを求められますが、これはカード会社のカード不正利用対策(3Dセキュア)によるものです。

■デビットカード、プリペイドカード等の即時決済型カードでのお支払いについて

ご利用の即時決済型カード規約と以下の案内をよくご確認ください。
・通常のクレジットカードと取り扱いが異なり、乗車変更・払いもどしができない場合があるため、利用は推奨しておりません。また、一部ご利用いただけないカードがあります。
・ご購入いただく座席が直前で発売済み・満席となった場合、再度座席を指定するかまたは別の列車を指定していただくこととなります。その際、即時決済型カードの特性上、会員様から見て《二重の引き落とし》の状態となります。未購入分の引き落とし分は後日返金されますが、カード会社から返金されるまでに最大3ヶ月程度を要する場合があるようです。当社では、この事象によるお問い合わせを頂きましても、即時決済型カードの特性上、ご回答はできません。
また、返金タイミングにつきましては、カード発行元である金融機関の規程によるため、当社ではご返金方法や時期についてのご案内をする事ができません。返金に関するお問合せについては、カード裏面のお問合せ先にお問合せ下さい。

■TOBU POINT

•保有ポイントが購入金額以上の場合のみ、ポイントをご利用いただけます。
• ポイントで購入し、乗車変更(乗車日・列車・乗車区間・座席の変更)及び乗車人数を減らす場合は、変更後の特急料金等は全額クレジットカード決済となり、ポイントは全額返還します。ただし、金額に変更が生じない場合は、ポイントで決済します。
なお、乗車人数を減らす場合または特別座席からスタンダードシート・プレミアムシート・一般席への変更に伴う一部の払いもどし手数料は、変更後のクレジット決済に合算されます。
• ポイントで購入した特急券等の払いもどしは、購入した際のポイントから手数料を差し引き、残額をポイントで返還します。
• ポイントで購入した場合、領収証は発行いたしません。
• ポイントで購入した場合、ボーナス乗得ポイントは付与します。
• ポイントで購入した場合、いつでも乗得ポイントは付与しません。

トブチケ!「いつでも乗得ポイント」について

トブチケ!のご利用で1%を付与!
東武カードで決済すると更に4%を付与!
たまったポイントは1ポイント=1円として、お買い物や特急券・乗車にご利用いただけます。
※特急券・座席指定券をTOBU POINTで購入する際、ポイントが購入金額に満たない場合はご利用できません。
(例:510円区間をご利用の場合は510ポイント必要です。)
※ポイントは乗車日翌日から3日以降に付与しますが、別々に付与するため数日ずれる場合があります

トブチケ!「いつでも乗得ポイント」について詳しく見る

TOBU POINTについて詳しく見る

購入後の乗車区間・列車・日時・座席位置の変更について

購入列車の発車時刻の前までおよび変更を希望する列車の乗車駅発車時刻の3分前までであれば、無手数料で何回でも変更可能です。ただし、乗車日の変更は1回までです。

購入後の払いもどし・人数変更について

スペーシアX、けごん・きぬ、リバティけごん・リバティきぬ・リバティ会津
リバティりょうもう、りょうもう、スカイツリーライナー
SL大樹・SL大樹ふたら、DL大樹、THライナー

乗車予定列車の乗車駅発車時刻前であれば、1席につき100円の手数料をいただいて払いもどし・人数の減員が可能です。また、特別座席の払いもどしには、次の手数料を別途いただきます。
なお、特別座席の人数変更は定員までの追加購入および人数を減少させる払いもどしができます。
スペーシアX
 コックピットスイート:1,050円
 コンパートメント:520円
 コックピットラウンジ:100円
 ボックスシート:100円
けごん・きぬ
 個室:420円


TJライナー

乗車予定列車の乗車駅発車時刻前で、かつネット座席指定券の表示前(二次元コード表示前)であれば、1席につき100円の手数料をいただいて払いもどし・人数の減員が可能です。ただし、人数の追加はできません。なお、座席指定券の表示後(2次元コード表示後)は払いもどし・人数の減員はできませんのでご注意ください。

  • 払いもどし料金は、現在登録しているクレジットカードより乗車日または乗車予定日の翌日に引き落とします。このため、引き落としは手数料のみとなります。
  • 払いもどしの手続きが完了した場合、その旨をメールで通知いたします。
  • 乗車予定列車が事故などにより運休となった場合は、乗車日の翌日以降ご購入された際に利用されたクレジットカードへ無手数料で払いもどしの手続きをいたしますので、お客様によるお手続きは不要です。
    なお、引き落とし前に払いもどし処理を行う場合がありますので、支払いと払いもどしが明細に記載されない事があります。
  • ポイントで購入された場合は全額ポイントを返還します。

規約

トブチケ!をご利用される方に対しては、ウェブサイト利用規約およびトブチケ!利用規約(東武鉄道チケットレスサービス)が適用されます。トブチケ!をご利用される方は、両規約をよくお読みいただき、内容をご理解いただきました上で、トブチケ!サービスを利用されますようお願いいたします。

ウェブサイト利用規約・トブチケ!利用規約を確認する

購入手順 ①トブチケ!にアクセスし購入するチケットを選択します ②ログインしていない場合はログインします ③諸条件を選択します ④乗車列車を選択します
⑤ご希望の座席を選択します例)スペーシアXの場合 ⑥スタンダードシート、プレミアムシート等をお一人で選択した場合、窓側・通路側を選択することができます。 ⑥コンパートメント及びスペーシアの個室を選択した場合はご希望の座席を選択することができます。 ⑥ボックスシートを選択した場合、どちらかの座席を選択することができます。
⑥5号車のスタンダードシートには車いすをご利用されるお客様のために用意した座席があります。※車いすマークがある座席※他の特急にも同様の座席があります。 ⑥3・4号車のスタンダードシートを選択した画面です。 ⑥2号車のプレミアムシートを選択した画面です。
⑥1号車のコックピットラウンジを選択した画面です※各座席には定員があります。⑦購入内容をご確認いただき支払い方法(クレジットまたはポイント)を選択します。 ⑧クレジットカード支払いの場合、初めてご利用される場合はこちらの画面でカードを登録します。 ⑨購入完了です「購入されたチケットの内容はこちらをご覧ください。」をクリックすると詳細内容が表示されます。
⑩購入履歴詳細画面ですトップページの購入履歴一覧またはマイページからも確認できます。 ⑪マイページ画面です保有ポイントの確認や乗車変更、払いもどし等はこちらから行います。 ⑫購入履歴一覧画面ですこの画面から購入履歴詳細画面へ移動します。
⑬領収証は購入履歴詳細画面から発行できます。ただし乗車日の翌日以降であれば発行できます。 ⑭領収証は、「印刷する」ボタンから印刷やPDFとして保存することが可能です。
⑭TJライナーの座席画面です ⑮TJライナーの二次元コードは購入履歴詳細画面から表示できます