観光事業の取り組み

 インバウンド需要の回復をはじめ新型コロナウイルス感染症による影響から立ち直りつつある観光市場において、これまで培ったインバウンドプロモーションのノウハウを活かして旺盛な観光需要を最大限に取り込むとともに、DXによる観光シーンでの利便性促進と、グループ内外の観光関係事業者や沿線自治体との連携強化による持続可能な観光地域づくりを進めています。

1.海外事務所やレップを活用した情報受発信

アジア営業支社(台北事務所、上海連絡事務所)を開設し現地旅行会社・メディアへの情報発信及び現地観光関連団体等との連携を軸とした関係強化を図っているほか、海外の主要都市において情報受発信の窓口となるレップ(代 理店)を設置しています。現地情報を的確に収集・分析するとともにグループ事業エリアへの誘客に向け、沿線地域やグループ施設に関する観光情報を発信しています。

台北事務所 旅行博出展

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2.オンラインによる情報発信

英語、中国語、韓国語、タイ語、フランス語によるSNSを開設し、情報発信を行っているほか、外国人インフルエンサーの招聘や海外現地に向けたライブ配信等を通して、沿線の魅力発信に取り組んでいます。

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3.DX 対応と高付加価値化

コロナ禍において変化した観光ニーズに対応するため、海外旅行代理店と連携しインバウンド向け企画乗車券(NIKKO PASS)をデジタルチケット化して販売促進キャンペーンを行うことで個人旅行の開拓に取り組んでいます。
また、グループ観光商材の高付加価値化を目指し、ザ・リッツ・カールトン日光をフックにした中禅寺湖貸し切りクルーズなどの商品造成を行うとともに、東京スカイツリーⓇの貸し切り営業によるイベント需要の取り込みなど、収益性の向上に取り組んでいます。

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4.持続可能な観光地域づくり

重要観光拠点である「浅草・スカイツリー」「日光・鬼怒川」「池袋・川越」の強化に加え、地域の魅力の掘り起こしやエリアブランディング、観光事業に関する体制整備などを地域や関係事業者と共に実施することで、当社と地域が共に発展できる体制の構築を進めています。

隅田公園ライトアップ事業

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5.社会課題の解決

週末のお出かけに悩む沿線のファミリー層と、地域の魅力発信などに課題を抱える沿線の地方自治体・観光事業者の両者をつなぐべく、田植えや稲刈り、自然を体験するツアーなど「学び」をテーマにしたプログラムの構築を進めています。

足利市 子ども体験プログラム